作成者のインタビュー

これは、12月19日にかにチャット作成者の「ふぇど」さんにインタビューをしたものです。



Q.かにチャットを作ったきっかけはなんですか?
A.CGIの練習です。


Q.かにチャットを作るにあたって一番苦労した点はどこですか?
A.音がなる機能です。HTML上でどのように音をならすか、新着メッセージをどうやって見分けるか、そういう点が大変でした。NetscapeIEOperaとでは音の機能が違っていたりして、結構大変です。あと音を鳴らすのは結構パソコンに負担がかかるので、どうやって負担を減らすか、苦労しました。


Q.かにチャットを作って良かった、と思うことはなんですか?
A.誰かがこのチャットを使っているとき、「作ってよかったー」と思います。


Q.なぜ「かにチャット」という名前にしたんですか?
A.最初は基本的なチャットの機能しかなかったので、「簡易チャット」という名前だったんですけど、簡易→Kanni→Kani→かに ということでかにチャットになりました。


Q.かにチャットをどのくらいまで繁栄させたいですか?
A.24時間いつでも人がいるぐらいになったら最高です。


Q.かにメールという機能を付けたのはなぜですか?
A.秘密の話や改行を含めた文章のやりとりができなかったからです。


Q.最後にかにチャットを利用してくれている皆様へ何かありますか?
A.みなさんいつでも気軽にきてくださいね!


12/19 かにチャット作成者「ふぇど」さんのインタビューより